ブログ作成にWordPress(ワードプレス)が人気な5つの理由

WordPress(ワードプレス)は、世界でシェアNO.1の無料ブログ作成サービスです。

ブログ作成サービスは他にもたくさんありますが、もしあなたが「ブログでお金を稼ぎたい」「いずれ収益化させたい」とちょこっとでも思っているならWordPressをおすすめします。

  ブログで収益化を目指すならワードプレス

なぜそう言えるのか?今日はその6つの理由を書いていきますよ。

こんなお悩みにもぴったり

  • ブログを収益化する前提で始めたいけど、どのサービスで作成すればいいかわからない
  • WordPressでブログを開設しようと思ってるけど決定打にかけて悩んでる

WordPress(ワードプレス)とは

本題に入る前に、WordPressの説明をかんたんに。

WordPressとは

サイト・ブログなどのコンテンツを自由に作成できる無料ソフトウェア(コンテンツ作成サービス)

高度な専門知識がなくても運用できるため、企業サイトから、私たちのような個人ブロガーからも圧倒的な人気を誇るのがWordPressです

サイト・ブログを作れるコンテンツ作成サービスは他にもたくさんありますが、その中でも王者的存在に位置するのがWordPress(ワードプレス)なんですね。

GoogleやYahoo!で検索したときに、上位に表示されているブロガーさんがWordPressを使っている確率はかなり高いです。そしてそのブロガーさんが収益化している確率もかなり高いです

冒頭の繰り返しになりますが、

ブログを始める目的が〇〇なら

  • 「ブログでお金を稼ぎたい」
  • 「いずれ収益化させたい」

  WordPress(ワードプレス)をでのブログ開設がおすすめ

それでは本題の「なぜワードプレスがブログの収益化におすすめなのか」その理由を書いていきたいと思います。

WordPress(ワードプレス)がブログの収益化におすすめな5つの理由

収益化成功者は圧倒的にワードプレスユーザーが多い

成功者はWordPress

まず1つは、WordPress(ワードプレス)はブログで収益化に成功しているブロガーさんが多く使っているという点です。

ブログ収入が月収:数十万~百万円というスゴ腕の先輩ブロガーもほとんどがWordPressを使っていると言っても過言ではありません。

ブログ稼いでいる人 WordPress使用率が圧倒的に高い

あなたが知っているあのブロガーさんもWordPressを使っている可能性はかなり高いと思います。実績が出ているという点で、信頼感がありますよね!(ちなみにこのブログもワードプレスで作っています)

そんなすごい人たちが使ってるサービスか・・・初心者でも大丈夫なのかな?

と思うと思いますが、大丈夫です。

世界にあるサイトの4分の1はWordPressで出来ているとも言われているように、本当にたくさんの人が使っているので サービスが安定している ワードプレスに関する情報はネットにいっぱい転がってるので困ったときも調べて解決できるので初心者さんでも安心です

収益化に有利なデザインテーマが選べる

人気のワードプレステーマ

ブログで収益化を実現するのに最も大切なのは内容の価値ですが、デザイン(コンテンツの見せ方)も重要なポイントです。

なぜなら、どんなに価値のあることを書いていても「読みづらかったり」「もっとも訴えたいことが全然目立ってなかったり」するとユーザーの心は動かせないからです。

そこで2つ目は、WordPressはカスタマイズの自由度が高く・収益化に強いテンプレート(テーマ)が存在するためユーザーの心を動かすコンテンツ作りができるという点です。

カスタマイズの自由度が高い
WordPressには収益化に強いテーマがある

ユーザーの心を動かすコンテンツ作りができる

テーマというのは「デザインの下地」のことでつまり最初に設定するブログテンプレートです。どのブログでも基本的には、好きなテーマを設定したうえで独自のカスタマイズを重ねてブログを構築していくような仕組みです。(ゲームでアバターを作るときもまず定型キャラを選んだうえで髪型変えたり、服変えたりしますよね?そんな感じです)

WordPressのテンプレートには、無料・有料とあるんですがWordPressで収益化に成功しているブロガーのほとんどが有料テンプレートを使用しています。

有料と聞くと一気にハードルが高く感じられるかもしれませんが、本気でブログの収益化を目指すなら有料テーマを使うことをおすすめします。(収益化を目標としているならブログを育てていくなかでいつのまにか回収できるくらいの投資ですよ

じゃあ、収益化に有利なテーマってなに?

って話なんですが、それがこれです。月収で数10万~数100万をブログで稼いでいる先輩ブロガーがおすすめしているテーマをまとめてみました

収益化するならこのテーマ

例えば、最初は「とりあえず無料テーマ ➛ 軌道にのったら有料テーマに変更」なんてることもできるにはできますが、正直、作業がめちゃくちゃ面倒です。最悪やり方をミスると今までのブログが台無しになる可能性も。。

Twitterでも移行作業が大変だったと嘆くをフォロワーさんを結構見かけるので、後々めんどうになるのが嫌な人は思い切って有料テーマを選びましょう!

アドセンス広告・アフィリエイトの運用などの収益化活動が自由

収益活動が自由

3つ目は、ブログ内でのあらゆる収益化活動を制限なく行えるという点です。

一般的な無料ブログ作成サービスでは「hatena.ne.jp」「ameblo.jp」などサービス会社のドメインを借りてブログ作成します。そうすると、あくまで運営側の持ちもの一部という位置づけとなるため 運営側が定めているルール・制限を守らなくてはなりません。

一方で、WordPressは自分で取得した「独自ドメイン」を使うのでブログは完全に自分の持ちものとなり活動に制限がありません。

アドセンス広告・アフィリエイト運用・コンテンツ販売など収益化活動が自由にできる

ドメインとは?

WEB上の住所のようなもので、ブログという家を建てるための「土地」だと思ってください(またドメインはページURLの先頭部分で使われます)
ドメイン説明

たとえて言うとこんな感じ
これならイメージがつきやすいはずです

  • WordPress  自分の土地に家を建ててる状態
  • その他の無料ブログ  土地を借りて家を建ててる状態

ワードプレスは土地も家も自分の持ちものなので、したいことが自由にできるわけです。

一般的な無料ブログのルール例

  • 収益を目的とするブログ(いわゆる商用利用)の運用がNG
  • 既定形式にならったアフィリエイトしか許可されていない

運営するサービス会社によって制約・ルールは違いますが、もし違反とみなされたときには最悪アカウント停止なってしまうことあるので常に気をつけながら運用していかなくてはなりません。

WordPress初心者に人気ベストセラー

ブログ内で発生した収益はすべて自分のものとして受けとれる

独自ドメインで運営するメリット

4つ目に、ブログで発生した収益は全部自分のポケットにインできる点があります。

前章でドメインの話をしましたがそれと同じ理由で、

WordPressは自分で取得したドメインを使っているため ブログから発生した収益も自分の持ちものであるのに対して

サービス会社側が表示させる広告が強制的に入ってしまうなどで、ブログ内で発生した収益が必ずしも自分のものになるとは限らない(サービス会社側の収益になる)のが一般的な無料ブログサービスです。

ブログ内で発生した収益WordPressならすべて自分が受けとれる

サービス会社側の広告が入ると自分で設定している広告の表示が阻害されてしまいますから、本来得られていたかもしれない収益を取りこぼしてしまう可能性があります…ひえー。

その点、WordPressは阻害するものがないので収益化に優れていると言えます。

ブログを強化するプラグイン(システム拡張機能)が豊富で実装もかんたん

プラグイン機能の有効性

5つ目は、WordPressにはブログをシステム強化する追加機能が豊富で・実装もすごく簡単という点です。

ブログを書き続けていると、もっと品質をあげたい!必ず思うときがくるはずです。

そんなときに便利なのがWordPressの「プラグイン」

プラグインは、システム拡張ツールのことでブログにインストールすることでさまざまな機能を追加できます。また実装についても、プラグインのほとんどが簡単な設定だけで使えるものになってるので初心者でも安心です。

普通はシステム強化するとなると、小難しいプログラミング的なことが必要になるので初心者からすると震えが止まらない案件です(笑)それを簡単にできるのはとっても心強いですよね。

WordPressは、ブログをシステム強化するためのプラグインが豊富・実装もかんたん 収益化の仕組みを強化できる

プラグインの種類はとっても豊富。
よく使用されるプラグインにはこんなものがありますよ

WordPressのプラグイン例

  • サイトの読み込みスピードを改善する
  • システムを最適化する
  • SEO対策をとりやすくする
  • 画像を圧縮する
  • データのバックアップ機能
  • サイトマップを作成してくれる(検索エンジンがサイトを認識するのを促すサイト内地図のようなもの)

WordPressプラグインの例

WordPressはグローバルツールなので、なかにはパッケージが英語のプラグインもありますが、使用用途・設定方法はブログなどで誰かしらが解説してくれているのでネットで調べながら進めていけば心配ありませんよ 

長期的SEO・検索上位を狙う点で有利

WordPressは長期SEOに有利

さいごに6つ目は、WordPressは長期的SEO・検索上位をねらうに有利である点です。

MEMO

SEO (Search Engine Optimization)は、「サーチエンジン最適化」を示す言葉で、GoogleやYahoo!などの検索エンジンに対してサイトがどれだけ最適化できているかということです。このSEO評価が高ければ高いほど、検索エンジンで検索上位に掲載される仕組みになっています

実は、このSEO、短期的な目線で言うと、はてなブログ・Amebaブログのような一般的なブログ作成サービスの方が少し有利なんです。

というのも、の章でも説明しましたが「サービス会社のドメインを借りてブログを作るためサイトがもつドメインパワーの恩恵を受けられる(運用歴が長ければ長い方がSEOでは有利)」「そのブログサービス利用者だけが登録できる特設ランキングページに参加して " 被リンク " を獲得することで評価を受けやすくすることができる」点で検索順位を上げるスタートダッシュを切れるわけです。

ところが!ブログを開設して6ヶ月~1年ほど経過したところで、立場は逆転しWordPressブログへのSEO評価が急上昇していくことから、ブログの運用を長期的に見た時にはWordPressの方がSEO的に有利だということがわかっています。

WordPressは、少し時間はかかるものの長期的SEOでは有利   掲載順位が急上昇していく 収益が上がっていく

またWordPressにはSEO対策をしやすくしてくれるプラグインが使える点でも有利だと言えます。

さいごに

ここまで、WordPress(ワードプレス)がブログの収益化におすすめな6つの理由を解説してきました。

WordPressはブログ収益化に有利である反面、設定~運用まで自由度が高いことからなかには尻込みしてしまう人もいますが・・・

本気でブログの収益化を実現したい

という人には、間違いなくWordPress(ワードプレス)おすすめです。

WordPressで収益化に強いテーマ

当サイトのテーマ・サーバー

テーマ:2万人を超えるユーザーが選んだSEOテンプレート「賢威8(ケンイ)

サーバー:国内No.1シェアを誇る高速・ハイスペック・高い安定性を備えた人気レンタルサーバー「エックスサーバー

WordPress初心者に人気ベストセラー